軽いむちうち症

玄関の扉が開くと額にガーゼ、目の周りがむくみ、瞼が腫れた方が立っていました。一昨日に額を切って病院で縫合したそうです。痛々しいですね😢「怪我の時は鍼灸をキャンセルしたら?」と夫に言われたけど、施術を受けたほうが良い気がして来院されたそうです。

 

首も身体も固くなっていました。足もむくんでいます。だるい、疲れるといった感覚が強くて、身体が動かないそうです。身体を拝見して、「これは軽度のむちうち症だと思います。額に子供がぶつかった衝撃で少し身体がしなって、首を痛めたのでしょう。」とお伝えしました。

首から全身を整えていくと、頭と首が固くてなかなか緩くなりませんでした。それでも徐々に頭も首も緩んできて、施術ポイントとなる右首の大きな塊がほどけました。よかった~☺️

こんな症状には鍼灸が良いですね。楽になったと足取り軽く帰られました。

 

むち打ちの原因は子供が母に抱きつく時に勢いよくダイブしてきて、子供の歯で額を切り縫合。軽度のむちうち症にまでなったそうです。男児のやんちゃはスゴイです😭