ストレートネックはガラス細工の首
女性の細い首がガチガチに固まり、真っ直ぐになっていました。ストレートネックです。
ストレートネックはガラス細工の首だと思います。だから、患者さまは優しく触れられるのは大丈夫だけど、揉まれると痛い、初回は触られるのも怖がっていました。
首をより傷めないように優しく優しく触れて、施術していきます。
この方の身体は、全身の血流が悪くて青白いです。そして、「この鍼灸院に身体を任せて大丈夫なのか、かえって痛くなるんではないか」という患者さまの不安の声が聞こえてくるようでした。
優しく触れながら「これ以上強く触ることはありませんが、もし痛い時は遠慮なく仰ってください。」とお伝えして施術をスタートしました。
仰向け、うつ伏せ、座位に姿勢を変えながら施術を進めていきます。
姿勢を変える1番の理由は①姿勢を変えないと触れれない部位があるからですが、②姿勢を変えることで身体に出ている反応(ツボ)も動き、捉えにくいツボを確認しながら追いかけています。再度、仰向けに戻った時には、首はくびれが戻り、頭と首の境目にも触れられるようになりました。
まだ肩上部に硬さが残っていて、こちらも優しく触れながら凝りをとっていきました。
施術後、顔色がよくなりました。楽になったと、首がちゃんと動いて、右左を見れる、首を自然に回せるようになったと、目の前が明るくなったと喜んで頂きました✨
数ヶ月継続して下さり、首がよくなり、頭痛もなくなり、今はメンテナンスに月1回来院されています😊