肩関節の痛みと鍼灸①

70代男性、左肩の痛みがある方が来院されました。肩関節の外転という動作をすると、痛みで腕が落ちてしまいます。

 

左肩や首肩に凝り、肩関節のポイントには拘縮のような部位がありますので、これらを改善するのが鍼灸の役目です。

 

そして、この方のもう一つの治療ポイントは腰です。

腰が非常に硬く、下肢、ふくらはぎも硬かったので「足はつりませんか?」とお聞きしたところ、時々、ふくらはぎがつるそうです。

 

肩関節、首、肩を施術すると同時に、腰の施術を進めていきました。それが確実に肩関節の痛み改善する方法です。全身は繋がっていて、肩関節、首肩だけを改善しても腰が悪いと改善が止まってしまうでしょう。こうやって、全身を読み解きながら、施術をしていきくのが鍼灸の楽しいところですが、この方はスムーズに改善していくのに2点、大きな壁がありました。

①肩を痛めた力仕事を週末、祝日に変わらず続けている

②にも関わらず、仕事や旅行で施術に間が空きすぎる

ご自身でも「続けてこないとダメだよね〜」と仰っていますが、施術の間が2〜3週間空きます😮‍💨

来院して施術を受けると楽になるのに、間をあけるのでまた痛くなると繰り返しているこの方はきちんと改善するのでしょうか?

続く…