2人目不妊

当院に「不妊です」と訪れる方は、病院の不妊治療で結果が出ない、不妊治療を始めてから体調が悪くなった気がするとおっしゃる方が多いです。

 

不妊治療は今年の4月から(制限はありますが)保険適応になります。これは朗報ですね!

しかし、以前より気軽に不妊治療を受けられるようになっても不妊治療は簡単なものではありません。

不妊治療と一言で言っても、病院で使う薬、薬を使うタイミング、治療の進め方が違います。

不妊治療は妊娠の確立を高める為に受けるのですが、身体に合わない治療を受けるとかえって妊娠を遠ざけます。

 

このところ当院で担当していた2人目不妊の方が続けざまに妊娠されました。鍼灸を利用して、身体にご自身の力を取り戻したのでしょう。

不妊治療を受けていた方が、自然妊娠できたのは本当に喜ばしいことです。

しかし、残念なことに妊娠初期に流産された方もいます。

 

人生いろいろなことが起こります。

不妊治療は先が見ないので悩み込んでしまう方もいますが、あまり悩むと「子供が欲しい」と思うことが楽しくなくなります。悩みすぎず、穏やかに過ごせたら良いと思います。

不妊治療は答えがはっきりしない道を進んで行くものです。自分にとって何が一番良い選択が、自分の感覚を研ぎ澄ませて進んで下さい。

 

私は鍼灸を通して身体本来の力を取り戻すこと、妊娠しやすい身体にすること。そして、結果が出た方には妊娠期間が安全で安産であるようにとお手伝いをさせて頂いています。

及ばずながら、応援させていただきます。

Facebook