妊婦さんや子育て中のお母さんの体調ケア

このところ、妊婦さんや子育て中のお母さんが来院されています。

 

東洋医学では、妊娠や授乳の時期は「血」を多く使う時期と考えられています。そのため、疲れやすさやめまい、肌の乾燥、抜け毛などの不調が出やすいといわれています。

 

妊婦さんは背中が痛いと言っていましたが、側弯気味に見え、姿勢の影響もありそうでした。今までは無症状でいたのが、妊娠によって症状が出てきたのかもしれません。妊娠中の母体は、胎児中心に血流が回り、母体は疲れやすくなります。

 

また、疲れた様子で来院されたお母さん方は帝王切開の傷が硬くなっているようでした。傷が硬くなると、今度は腰周りにも負担がかかります。この辺りの緊張を和らげるように施術を行いました。

 

疲労が重なると体調を崩しやすくなることがあるため、妊娠中や産後は身体をいたわる時間を大切にしていただけたらと思います。
無理をせず、疲れを溜めこまないように過ごしてください。

体調を良い状態で保つために、鍼灸を受けることも一つの選択肢になります。