洗剤を使わない洗濯について
子どもを産んでから、家で使うものはあれこれ検索し、できるだけ丁寧に選ぶようになりました。洗濯洗剤もその一つです。
子どもの肌に優しく、安心して使えて、なおかつ汚れ落ちも良いものはどれだろうと、粉石けんをはじめ、いくつか洗濯洗剤を試しました。
そして、わが家では「洗剤を使わない洗濯」をするようになりました。
これは、純マグネシウム粒を使って洗濯をする方法です。はじめは「ランドリーマグちゃん」という商品を使っていましたが、中身である「純マグネシウム粒」を単品で購入すると、マグちゃんの約1/3の価格になるということを、何年も経ってから知りました。かなりお安くなりました。
洗濯で重視するのは洗浄力ですが、個人的な感覚として、この純マグネシウム粒は、汚れ落ちが特別良いというほどではありませんが、困るほど悪いとも感じません。
・子どもの肌に優しい → ◎
・汚れ落ち → ○
・手間がかからず使える → ◎
・コストパフォーマンス → ◎
・洗濯槽の掃除の手間が少ない → ○
純マグネシウム粒は、月に1回程度のお手入れが必要です。使い続けていると、マグネシウムの表面に酸化皮膜ができ、
洗浄力が落ちてくるとされています。
月に1回程度、クエン酸水に30秒ほど浸けるようにしています。クエン酸水に浸けると泡がでてきて、くすんでいたマグネシウムがピカピカになります。
純マグネシウム粒の洗浄力について、個人で実験を行った方の報告では、「高い洗浄効果が期待できるpHは9.5前後で、
水量41ℓをpH9.5程度まで変化させるには、純マグネシウム粒が200〜300gほど必要だった」とされています。
マグネシウムが重いので、頑丈な洗濯ネットに入れています。洗濯ネットが破れ、純マグネシウム粒が洗濯槽にこぼれるのだけは避けたいですね…。
子どもが生まれ、家族の生活を一から作っていく中で、知らないことや思うようにいかないことがたくさんあります。試行錯誤の毎日です。
