年末の大掃除とジャパニーズ スピリット

日本には年末に大掃除をする習慣があります。忙しい年末にこの習慣が追い打ちをかけます。忙しいと思いつつも、年末になるとついつい掃除をしてしまう方は多いのではないでしょうか。

 

わたしは年末、大掃除モードにスイッチが入り、張り切って大掃除をしました。そして、新年そうそう、ぎっくり腰になってしまいました💦動きすぎで動けなくなりました。イタタ…

 

鍼灸院も開いていないので自分自身で鍼をするしかなく、自分の腰に手を触れてみたところ、あまりの腰の硬さに驚きました。

これがぎっくり腰の硬さかぁ…と関心しながら自分の背中や腰に鍼をしては休み、鍼をしては休みを繰り返していくと、ぎっくり腰は徐々に改善していきました。

 

海外の方がパートナーだと、パートナーからは「年末の寒い時期の大掃除をするなんて非効率的だよ。気候のよい春秋に掃除はしようよ。」と言われるそうです。

「年末掃除したくなるのがジャパニーズスピリットなんだよ。」とパートナーには説明、説得をしているという話を面白いやり取りだなあと思って聞いていましたが、年始からぎっくり腰をした時にこのやり取りを思い出し、「ジャパニーズスピリットはもう要らない。これからは気候の良い春秋に掃除をするようにシフトしよう…」と思いましたね。笑

 

いつもながら家事は思い通りに回らず、身体もついてこないものです💧

それでも今年も鍼灸の施術、生活、勉強に頭を悩ませながら進んでいきますので、本年もよろしくお願いいたします😊