過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)と診断されている方です。長い間の下痢で苦しんでいます。下痢が多いと疲労感が強くなります。多汗の症状もあります。

「今まで長い期間がんばってきた身体だから、ゆっくりと治すの」と仰っていました。

 

便に変化が出たのは3ヶ月すぎた頃で、下痢が軟便に変わりました。

それから暫くすると、軟便に形が付くようになり、便の色も黄土色から茶色に変化しました。便の状態が良くなると、疲れにくくなり、汗も減りました。

 

ある日、「調子が良いかも?」と思い、ラックビー(ビフィズス菌)の服用を止めてみたそうです。(これを飲んでいない不安で、ずっと服用してきました)

ラックビーを飲まなくても便の状態は良いままでした。

この時に「私は何も飲まなくても普通に暮らせる。私の身体は変わったんだ!」という自信が溢れてきたそうです。

今はよくお出掛けをするようになり、とても活動的になりました。