椎間板ヘルニアの手術後の妊娠

椎間板ヘルニアの手術をした方が来院されました。術後は良好でしたが、妊娠中期に入ると椎間板ヘルニアの症状が再発しました。

妊娠中なので服薬をできるだけ避けたいと鍼灸院へ。腰から足にかけて痛みと痺れがあります。足の血色が悪く、冷たくむくんでいました。

 

鍼をすると、血色が悪かった肌の血色が良くなり、身体が温まりました。この方は施術を受けると痛みとシビレが改善します。妊娠中期から産前まで鍼灸を受け、痛みとシビレ、冷えをコントロールして過ごしました。

そして40週、元気な女児を出産されました。めちゃくちゃ可愛い赤ちゃんを連れてきてくれました。出産が終わると椎間板ヘルニアの症状は消えたそうで良かったです。