頭痛持ちでくすぐったがりの方

頭痛で来院された方、とてもくすぐったがりで身体に少し触れるだけでもくすぐったい、ゾワゾワするとの事でした。この方はあまりの頭痛で救急車で運ばれたこともあり、触れられるのが苦手ですが、この頭痛を何とかしようと来院されました。

いらっしゃる患者さまの何割でしょうか。少数ですが触れられるとくすぐったい方がいらっしゃいます。

これは知覚過敏によるもので、弱い場所や凝った場所は多くの人にとって「触れてもらいたい、揉んでもらうと気持ち良い場所」ですが、知覚過敏の人は「くすぐったい、触れられたくない場所」になります。

過敏な所こそが施術ポイントになっているので、触れられるご本人は大変です💦しかし、この過敏さは症状の改善とともに緩和していきます。触れても大丈夫か確認しながら施術を進めました。

施術が終わり起き上がったときには、動かなかった首が動くようになり、軽くなり大喜びしていただけました✨

 

2回目(2週間後)は全身の凝りが1回目より緩和されていたので、触れられた時の過敏に感じるスケールが下がっていたので施術しやすかったです。

今のところ頭痛は出ていません。反応が良い方で良かったです😊今も月1回、鍼灸を受けにいらっしゃっています。

 

いろいろな頭痛があり、改善のスピードは人によって違います。なぜこのような症状が出るのか体質や身体を診て施術していきます。焦らずじっくりと身体を診ていきます。