めまい

めまいの方が来院されました。この方はめまい発作を起こして2日に1回は倒れてしまいます。CT、内耳などに問題はなし、自律神経系やメンタルの問題が考えられるとのことです。

 

身体は側湾症が強く、身体全体が硬く、わたしが触れるとご自身の凝りを強く自覚する様子でした。左の首に変形があって、身体が左側に傾いています。この首の状態を整え、元の位置に近づけることが大切です。

血流がとても悪く、血色が悪かったですが鍼灸を受けるごとにの身体の色がすごく良くなりました。この方は2回の治療の終了後からめまい発作が起きなくなり、めまいが起きなくなって何日…と数えるようになりました。

めまいが起きないと感じたら、まず友達と外食の約束をしたということです。今まで外へ出かけると倒れてしまう恐れがあって何もできなかったのでとてもうれしそうでした。

 

今がめまいが起きなく12日過ぎました。お会いした時は重症で改善に時間がかかる思ったこの方の回復の早さに驚いています。

もう少し鍼灸を受けながら様子を見なくてはいけませんが、仕事の時間も増やしてとても順調に回復しています。