良性発作性頭位眩暈症

残業が40時間以上になったらめまいが起きた方が来院されました。耳鼻科では「良性発作性頭位眩暈症」と診断されています。

朝起きるときのめまいが1番酷く、日中、ふとした時にくらくら~とめまいが起こるそうです。

 

身体が凝っていたので、鍼灸をすると身体は緩み、楽になったと感じてくれました。しかし、起き上がる時にめまいが起こり、緩んでいた首がピキピキッと硬くなりました。

「まだ、めまいは治っていないようですね。めまいが軽くなっていると良いのですが…」とお話ししました。

 

施術が3回終わるまで、めまいは軽減していき、4回目の来院時にはめまいが無くなったとご報告を頂きました。順調な回復でよかったです。

 

ご本人が「めまいは怖いですよ。いつ倒れるかと怯えて生活していたんです。」と仰っていました。

今も来院してくれていますが、今のところ首肩こりの症状でめまいは起きていません。

 

今回は基礎疾患をお持ちでない方のめまいでしたが、基礎疾患をお持ちでめまいが起きる方も多くいらっしゃいます。

鍼灸クラニオ整体はめまいの軽減に力を発揮しています。

 

めまい症状は、めまい、ふらつきのしんどさだけでなく、人の心を不安にさせます。早く改善して、元気に過ごせるようになると嬉しいですね。

 

Facebook