検査で異常が出ない「めまい」

緊急事態宣言が明けてから、何人かお久しぶりに連絡をいただきました。先日いらっしゃった方は1年半一度も電車に乗らずに過ごしたそうです。

 

私自身もこの1年半、数えるほどしか電車に乗っていません。今の生活には慣れましたが、生活が一変してしまいました💦

 

この方の悩みは「めまい」です。

 

CTや耳鼻科での検査では異常が出ないにもかかわらず、仰向けで寝たり、動いているとふら~ふら~とめまいが起こり、ひどい時には動けなくなるそうです。

 

仰向けの姿勢を確認したかったため、ゆっくりなら大丈夫とのことでしたので、仰向けになっていただきました。予想した通り、身体が歪んでいて仰向けの姿勢がひどく崩れています。きちんと仰向けになれない状態でした。

 

CTや耳鼻科の検査で異常がなくても、身体がこれほど歪めば「めまい」が起きても不思議ではありません。
生まれつきなで肩で凝りやすい体質のため、疲労や筋肉の緊張が蓄積していたのでしょう。

 

1回の鍼灸で仰向けの姿勢が良くなりました。この方とは長い付き合いなので、お身体の特徴も把握しています。

 

この日は久しぶりにぐっすりと眠ったそうです。「こんな風に眠ったのは久しぶりだ」と2回目の鍼灸のときに仰っていました。

 

2回目の鍼灸が終わる頃には、身体はかなり整っており、めまいもほぼ治まっていました。

 

この方はひどい「なで肩」で頸椎にも歪みがあります。強い肩こりや首こりが影響し、めまいが起きていたと考えられます。

 

お元気になられて、本当に良かったです。第6波が来るまでにしっかりと身体を整えておこうと話合っています。

 

感染者数が少ないとマスクと手洗いは変わらなくても、気持ちが楽に生活できますね。はやく普通に生活できる日が来ますように…。