子どもの首の痛み

小学校3年生の女の子、首が痛くて動かない、寝違えのような症状です。強い感染症の後から首が動かなくなりました。

仰向けになって首に触れると小学生とは思えない首の硬さです。そして、体幹がに少しだけ反りが入っていました。この体幹を緩める為に全身に触れていきました。

ふ…っと身体が緩み、仰向けの姿勢が自然になりました。この辺りからリラックスをしてくれたので、小児鍼(刺さない鍼、触れるだけのもの)を見せて、「これで首のところに触れてもいい?絶対、痛くしないから。」と言って、ちょっと小児鍼で触れて見せました。

「これなら、怖くないからいいよ。」と了承してくれたので、硬い首だけは小児鍼を使いました。

起きると首が動くようになり、痛くないとの事でした😊