足首の捻挫の原因はどこにあるのか

足首を捻挫した方がいらっしゃいました。一般的な外くるぶしの捻挫でなく、内側のくるぶしの捻挫で、なおかつ外反母趾の近くまで痣が広がって、紫色になっています。痣は時間とともに消えていきますが、痣が引いても痛みがなかなか取れません。

足首から母指にかけて、腫れと痛みがあり、膝も痛いといった状態なので、下肢を中心に観察しました。この方の一番の治療ポイントはどこか?

実は股節節です。

古傷がある膝をかばい、ガチガチに固まっていた股関節。股関節が固まる→膝もさらに動きが悪くなる(古傷があるのでもともと膝が弱い)→ついには足を踏み外して、内くるぶしから母指にかけての捻挫、といった経緯があります。

その為に、時間が経過して足首周りの靭帯が修復してきても、足首周辺は硬く痛いままで、左脚はずっと重たく動きづらい。

 

しかし、股関節を緩めると股関節からゴキゴキ音がなり、(ちょっとこの音にはびっくりしました。そういった施術ではないので)一気に足が緩みました。

 

この方の身体の状態を読み取り、股関節を中心に脚全部を緩めるには数回の施術が必要でした。

これが神技になると、1回で身体を読み取れ、股関節の硬さを取ってしまうのでしょうか?

神技にはまだ遠いかもしれないけど、お悩みの症状はよくなりました✨