足の裏の痛み

足底筋膜炎と診断されている方が、いくつか施術は受けたけれど改善しないので、鍼にチャレンジしてみようと来院されました。

身体を見ると右足首から下が張って、少し腫れています。それから腰が悪いですね。腰も整えないと足底筋膜炎が根本から改善しないと思いました。

 

この方は鍼が怖いと、とても緊張していました。「鍼は触れる程度から薄皮一枚切るぐらいですので、ほぼ痛みはないですよ〜。」と説明しましたが、怖さに変化はないようです。

実際に鍼を受けると「あれ?思ったより大丈夫。想像と違う。」と仰って身体から力が抜けました。下腿に鍼をすると、足首から下がワ〜ッと緩みました。この瞬間ご本人も「あ、楽になった」と言っていました。

腰もしっかり整え、施術が終わると歩いてもらいました。足に痛みがでない、腰が軽いと喜んでくれました。腰と足の痛みは連動していることが多いですね。