ええんじゃないか祭り

今年、最初のイベントは、障害者施設が集まり開催する「ええんじゃないか祭り」に行くことでした。こどもを連れて川崎市までお出掛けしてきました。お祭りに参加したこどもは「かわいいね~」と皆さんに何度も言われるのでご満悦でした。

お祭りは、エイサー(沖縄の太鼓を持って踊る踊り)で始まりました。このエイサーは見ていると何故か目頭が熱くなってきます。すごく上手なエイサーという訳ではないのになぜでしょうか。

このエイサーを演舞しているのは、なんと薬物依存症だった方達だそうです。このエイサーは、人生のどん底から這い上がった人の底力を感じさせる踊りなのかもしれません。

施設の職員が「私も昔、薬で体も人生もボロボロでした。」と明るくカミングアウトしながら説明してくれたのが印象的で、とても、そんな過去があるようには見えませんでした。謙虚で明るい話し方でした。

お祭りは盛り上がり、歌や踊りなどがどんどん披露されていきます。

何の障害の方かは分かりませんが「今年はコスプレに挑戦してみました」と、今できることを精一杯やっている自分を職員に報告している方がいました。

薬やアルコールに依存してしまった人、障害を持って生まれた人、その人達がありのままの自分を受け入れ、そこからどう変化していくのかを支援するという仕組みの大切さを感じました。

人が人を支えることで、良い方向に変われる人がたくさんいるのですね。お祭りの名前は、ありのままの自分で「ええんじゃないか」という意味なのでしょうか。

プロの方のライブもあり、歌正さんのライブがとても楽しかったです。ライブなんて本当に久しぶりでした。