下肢静脈瘤とむくみ

先日、私が川口市にお店を持っている頃から通い続けてくれるおばあちゃんがいます。この方は静脈瘤があり、足がパンパンに浮腫んでいます。

初めてお会いしたときは膝痛の訴えでした。3ヶ月間、週1回通ってくれました。そして、膝の痛みがなくなると月に1回、身体のメンテナンスとして来院してくれるようになりました。

 

膝痛はなくなりましたが、下肢静脈瘤があるので足の浮腫みは強く、下肢がパンパンです。

さらに高齢(80代)ということもあり肩凝りから腰痛まで色々な症状をお持ちで、月1回の施術でこれらの症状全て改善することは、私には出来ませんんでした。

 

いろいろな症状を残したまま施術が終わり、帰ってもらうしかない。ご本人は施術結果に満足しているので必ず月に1回来てくれますが…悔しさが残ります。

「2週間に1回来てくれれば、もっと良くなるのに・・・」と思ったり、「月1回でもっと改善を導けるはず」と思ったりしながら試行錯誤して施術し、何年も経ちました。

ある時から、月1回の鍼灸でもこの方の身体に大きな流れを作れるようになり、下肢の硬さが充分に取れ、むくみも以前よりずっと多く流れるようになりました。

肩も腰もかなり柔らかくなりました。

 

その日から、施術が終わると「この改善を導けたなら良し」と自分自身も納得できるようになりました。

もし、この方が何かをきっかけに来院を止めていたら、私は「中途半端なまま終わってしまった…」と悔しさが残ったでしょう。同じ身体を何年も任せてもらえると、どれぐらい改善を導けているかよく観察できます。長くお付き合いして下さり、感謝しています✨