洗剤を使わない洗濯【純マグネシウム粒】

子供ができてから家で使うものは、あれこれ検索して丁寧に選ぶようになりました。洗濯洗剤もその1つ。子供の肌に優しい安心、なおかつ汚れ落ちが良いものはどれのだろうと、粉石けんを始め、いくつか洗濯洗剤を試しました。

結果、わが家は「洗剤を使わない洗濯」をするようになりました。

これは純マグネシウム粒で洗濯をする方法です。初めは「ランドリーーマグちゃん」という商品を使っていましたが、マグちゃんの中身である「純マグネシウム粒」を単品で買うと、マグちゃんの1/3の価格になるということを何年も経ってから知りました。だいぶお安くなった!

 

洗濯で重視するのは洗浄力ですが、この純マグネシウム粒は、汚れ落ちが良くもなく、悪くもないといった感じです。私の感じる純マグネシウム粒の使用感はこんな感じです。

・子どもの肌に優しい→◎
・汚れ落ちが良い→○
・手間がかからず使える→◎
・コスパがよい→◎
・洗濯槽の掃除要らず→◎

純マグネシウム粒は月一回ぐらいお手入れが必要です。マグネシウムは使っていると酸化皮膜が出来て溶けにくくなり、洗浄力が落ちてきます。月に1回程度、クエン酸水(30秒程度)に浸けましょう。クエン酸水に浸けると泡がでてきて、くすんでいたマグネシウムがピカピカになります。

 

純マグネシウム粒の洗浄力を個人で実験した方がいて、「純マグネシウム粒で高い洗浄効果が期待できるphは9.5で、水41ℓをph9.5まで15分で変化させるには純マグネシウム粒200~300gぐらい必要」という結果でした。そこで、わが家では300gの純マグネシウム粒を使用しています。

マグネシウムが重いので、頑丈な洗濯ネットに入れています。洗濯ネットが破れ、純マグネシウム粒が洗濯槽にこぼれるのだけは避けたいですね…。

子供ができて、自分たち家族の生活を作っていますが、知らない事も、ままならない事もいっぱいです。試行錯誤しながら生活を作っています。