子どもの食事

食べることは命を育むこと。子どもの食事が気になる母です。気にはなるけど仕事していると手の込んだ食事はほぼ用意できません。それに、私は料理上手でも料理好きでもないっ💦

 

ある時、保育園の懇談会のテーマは「食育」でした。その時に給食が一般の家庭では真似できないほど手が込んでいることを知りました。

例えば、出汁。

出汁は「昆布→鰹節→鶏がら」と3段階から取ります。出汁の味を濃くすることで調理に使用する塩分を大幅に減らしています。すごい✨

そして、給食のメニューは子供心を捉えるように工夫されていて、子供たちは給食が大好きです。

私が給食のメニューで真似するのは「野菜スティック」ですが、これはすごく簡単です。野菜をスティック状にカットして煮るだけです。子どもは野菜ステックを手にキュッと握ってよく食べてくれます。スティックという形が子ども心を捉えている❓

 

保育園で手の込んだ食事を食べて来てくれるのはとてもありがたいことですね。だから、わが家の食事は「一汁一菜」でいいかなと思いました。これぐらいなら何とか作れます。

出汁パックなどを使いながら、簡単おいしい、子供がよく食べるメニューを考えなんとか暮らしています😊