椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアの治療方法は様々です。どのような治療を選ぶのかは患者さまご自身ですが、鍼灸などの保存療法(手術をしない治療)で改善する椎間板ヘルニアもあり、鍼灸の施術は椎間板ヘルニアの治療として選択されています。

・慢性的な椎間板ヘルニアの痛み

椎間板ヘルニアと診断され、安静と注射や痛み止めなどにより症状を和らげたものの、腰から足へ(もしくは首から腕へ)の痛みが残っている状態に鍼灸の施術をご利用頂いています。

炎症が落ち着いてきている方の経過は良いと感じています。

・椎間板ヘルニアの手術後の痛み

手術後、数年が経過して、再び痛み・シビレ、冷えになどの症状が再発した場合に、鍼灸の施術をご利用頂いています。

妊娠により体重が増え、椎間板ヘルニアの症状が再発する事もあります。

もう一度、手術をしようとは考えていない為に鍼灸の施術で症状を緩和させています。

・急性期の椎間板ヘルニアの方

椎間板ヘルニアの急性期は、動けないほどの痛みが起こります。ブロック注射を受けながら鍼灸の施術を受け、改善した方もいらっしゃいます。

急性期の方は痛みが激しく、手術を受けるか迷っていらっしゃいます。身体はメスが入らないほうが良いでしょうが、手術を選択しなければならない程の症状もあります。

鍼灸の施術は、腰やお尻、足の痛みやシビレ、筋力低下や冷感などの症状を緩和していきます。実際に椎間板ヘルニアの症状が変化し、歩けるようになった方もいらっしゃいます。