鍼灸治療について

涼鍼灸院は、鍼灸治療専門の治療院です。鍼は刺せば治療効果がある訳ではなく、的確に経穴(ツボ)をとらえる技術と、そこへ鍼先を運ぶ繊細な技術が揃って初めて効果を発揮します。

体には様々な反応や歪みが表れています。硬い、力がない、冷たい、熱い、くすみ、ザラザラ、肌の色、産毛の生え方にもわずかな違いがあります。こうした体からの情報を注意深く読み取り、刺鍼していきます。体の辛かったところに鍼先がスッと触れた時の感覚はとても心地が良いです。鍼の響きが好きな方にははっきりとした響きを、苦手な方には優しい鍼を提供していきたいと思っております。

経穴(ツボ)の選び方

どのような体質で、どういった背景により症状が起きているのか。どこを動かし、どこを補えば体調が改善するのか、ひとりひとりに合わせて経穴(ツボ)を選びます。
患者さんご自身が訴える症状けではなく、汗・尿・便などについてもお聞きし、さらに脈やお腹、舌などの状態を診て、それらを総合的に判断して経穴(ツボ)を選んでいきます。

コミュニケーションを大切に考えています

特に初診の時ですが、患者さまとのコミュニケーションを大切にしたいと思っております。
こちらが体を触り、得た情報だけで鍼灸治療を組み立てていくのではなく、どこが辛く、体をどのように変化・改善させていきたいのか、話をして一緒に治療目標を決めていきましょう。
そして、患者さまの希望に寄り添った鍼灸治療を提供していきたいと思っています。