初めての方へ

「そこが辛かった」「そこに触れてほしかった」という患者さんの感覚や気持ちに寄り添った鍼灸治療を提供します。
ツボは毎日少し動いたり変化したりしています。日々微妙に変化するツボを捉え、刺激する事が治療効果につながります。ツボには角度・方向・深さがあります。そこをピタッと指先で捉え、ツボの反応に鍼先を持っていきます。すると体が変化し、症状が改善されていきます。

使う鍼へのこだわり

ディスポ鍼(使い捨て鍼)を使用する鍼灸院が多くなっていますが、当院は使い捨ではない上質な鍼を使用しています。鍼は、患者さま個人個人にの専用鍼を用意し、個別に管理保管しています。オートクレーブ(高圧滅菌機)で個別に消毒し、保存している為、感染の心配はありません。

鍼で経穴(ツボ)を刺激する時は手先の感覚が頼りです。良い鍼は、体からの微細な感覚が手に伝わりやすく、体に柔らかく優しい刺激を与えてくれます。鍼灸治療は職人のような繊細な技が必要です。その為に良い道具を使う事が必要だと考えております。

個人の鍼を選ぶ

鍼灸治療に使われる鍼は髪の毛のような細さです。直径0.15mmの鍼を基準に細い・太い、長い・短いなど、個々に合わせ、使う鍼を選びます。

お灸について

お灸は艾(もぐさ)を捻って小さな円錐形を作ります。大きさはわずかゴマ粒ぐらいです。
燃え尽きる時にチクッとした刺激があります。肌に触れない間接的なお灸も使うことがあります。鍼と灸を上手に組み合わせることによって治療効果を高くします。