0歳の子どもを保育園に預けること①

0歳を保育園に預けて働くことは、お母さんの葛藤が大きかろうと思います。わたしは0歳のあかちゃんを保育園に預けて働き始めました。

妊娠・出産したのは、鍼灸院を独立開業して8年目で仕事に勢いがあり、院をたたむという選択は考えられませんでした。妊婦の時は、育児も仕事もちゃんとできる、と思っていました。

育児の大変さを知らないから言えること。育児の大変さを知るのは出産後です。笑

保育園はすんなり決まりました。しかし、いざ働き出すとなるとあかちゃんを預ける覚悟が見る見るうちに消えていきました。

とはいえ、店舗を借りたままなのでテナント料が捻出されていきます。後ろ髪引かれながらも働きに行きました。働いていると、おっぱいがパンパンになり、あかちゃんに会いたくなりました。

たぶん、0歳児を保育園に預けると言うことはお母さんが「保育園に育児をお願いする」覚悟が出来るかどうかという事だと思います。

あかちゃんのほうは、自分の状況を把握できませんから、与えられた環境に素早く順応していくだけです。周りのあかちゃんやこども達から刺激をもらい、楽しそうに遊んでいました。

(月齢が進むと、保育園に行くとママがいなくなることを理解し、泣きました。でも、ママの姿が見えなくなると直ぐに切り替えて遊びだしていました。)

そして、今は保育園が第2のわが家となり、子どもは多くの人から可愛がられ元気に育っています。1歳11ヶ月になった時、お迎えに行くと「まだあそぶー。ママかえってー。」と言われました。安心やら、寂しいやら複雑な気持ちでした。笑

こうして、わが家は「多くの人に助けていただく育児」を選択したのです。育児について不勉強なわが家にとって保育園は良いアドバイザーにもなってくれました。

 

②へ続く