2人目不妊

「2人目不妊」という言葉があります。1人妊娠したのだから不妊ではないと思うのですが…2人目がなかなか授からないことってありますね。そして、授からない時はたいていの方が苦しみます。

 

「2人目不妊です」と当院を通院している方がちょうど3ヶ月経った頃に妊娠されました。おめでとうございます✨なんと順調なことでしょう。

3ヶ月というのは身体のターンオーバーのサイクルで身体が変化したと言える頃合いです。身体が整い、妊娠しやすい身体へと変化したのだと思います。

 

この方は「鍼灸が私の妊活」と決めて、毎週1回来院されていました。

患者さまは仕事の後に来院され、凝りと疲れを癒しながら過ごしていて、「身体が楽になるから、子育てと仕事をがんばっている鍼灸は私へのご褒美」と鍼灸を受けるのを楽しみにしていました。妊活が楽しいって素晴らしいです。

妊活中は多くの方が「自分達が選んだ治療方法で妊娠に辿り着くのかだろうか」という不安と向き合っています。不安が強過ぎたり、身体が疲れている時は妊娠しづらいという負のサイクルに入ります。

妊活はどうしても「妊娠」という結果を求めて思い詰めてしまいますが、心身をリラックスさせて伸びやかに過ごすように出来ると良いですね。これがなかなか難しいのですが…。