花粉症

花粉症の辛い季節が過ぎたようです。花粉症の訴えが少なくなりました。花粉症による鼻水・目の痒み等々は鍼灸治療により緩和します。花粉の時期は、薬と鍼灸治療を併用して乗り切る方もいらっしゃいますし、鍼灸治療を続けて花粉症の症状が改善した方もいらっしゃいます。

話は変わりますが、沖縄は花粉症の方が少ないと聞きいています。沖縄に滞在するとアレルギーが沈静するという噂もあります。それは、アレルゲンになるものが少ないからとか。うちの子も沖縄に滞在すると湿疹が緩和します。環境って大切なんだなあ…と感じますね。環境は直ぐには変えられませんが、アレルギーがある子どもにしてあげれることは、食事を気を付ける事でしょうか。食事によっても湿疹の状態は変化します。

花粉症を含め、アレルギー症状とは厄介です。生活の中で気を付けられることは気を付けて、アレルギーと上手に付き合っていけると良いと思います。