うちは一汁一菜

保育園の懇談会で食育について話をしました。「保育園の給食の栄養は完璧です。」と栄養士の先生が仰っていました。美味しい給食をいつもありがとうございます。出して頂いた汁物も出汁が香る優しい味がしました。

懇談会中に気になったのは、お家の食事の話になると何となく「うちは出来ていません…」とうつむき加減のお母さん達です。保育園の給食のような食事は、働くお母さんだけでなく、専業主婦のお母さんでも家庭で用意するのは大変です。

うちは、殆ど一汁一菜です。出汁はしっかりとって、後はお肉やいろんな野菜を入れて煮て、味噌を溶いて具だくさん味噌汁を作る。後は、お魚焼いたりして、お終い。副菜を作り置きして、それを食べている時もあります。わが家は、古典医学の考え方が主なので、食品数はあまりこだわりません。物がない時代にどうしたら健康で元気に過ごせるか、考え、生きてきた先人の知恵を借りて生活しています。すると、生活がシンプルになります。最近、この記事を読んで、やっぱり一汁一菜で良かったんだな〜と改めて思いました。

http://kokocara.pal-system.co.jp/2016/12/19/ichiju-issai-yoshiharu-doi/

食事や健康の考え方はものすごい数あります。長い子育て、ストレスを溜めずに楽しむ為にも、色々な考えに触れ、柔軟にわが家にあった考えを取り入れていきたいと思います。